2016年 総括

2016年を振り返って

  • ジャニヲタになった、加藤シゲアキ担になった、NEWS担になった
    これは本当に自分にとって驚天動地なできごとであり、日々の生活をガラッと変えたできごとでもありました…
    経緯についてはこちらの記事に書きました。
    シゲア菌感染の記録 - sssggg’s blog
    まだコンサートに行ったことがないし、ヲタ友達と言えるような人もいないし、なんかこうジャニヲタならではの考え方とか流儀みたいなものにまだ染まりきっていない自分も依然として居るので、
    アイアムジャニヲタ!!と高らかに叫ぶ気分にはまだなれないのですが。
    でも今の自分の生活はNEWS中心に回っています。

    上記のエントリーを書いた時は本当に好きになりたてで、まだ「シゲ担」にはなったけど「NEWS担」ではないという時期でした。
    シゲを好きになるのはすぐだったけどNEWSを好きになるのは本当にジワジワとで。
    最初はシゲというフィルターを通してNEWSを見ていたのが、だんだん自分の目でNEWSを見ることができるようになってきて。
    いろんなことを経てQUARTETTOのドキュメンタリーで最終的に完全に全員好きになっちゃった感あります。
    2017年は早々に待ちに待った新曲のリリースもあり、ドラマもありでとっても嬉しい。
    そしてなによりもコンサートに本当に本当に行きたいです。

  • (私にしては)映画をたくさん観た
    映画好きとかではない私だけど、シゲ部長の影響も多少あり結構映画を観た一年だった。
    特に映画館で観た回数は人生で一番だと思う。ズートピア、TOO YOUNG TO DIE!、シン・ゴジラ君の名は。溺れるナイフこの世界の片隅に、の6作。
    DVD等で観たのは、DENKI GROOVE THE MOVIE?、氷室京介のドキュメンタリー、そしてピンクとグレー。
    一番良かったのはシン・ゴジラズートピアかなぁ。
    この間のNEWSな2人を見て自分の中の偏見について考えた人は多いと思うんだけど、ズートピアは可愛い見た目をしていてその実まさにその「偏見」について斬り込んでいる映画。素晴らしかったです。

  • (例年通り)ライブに行った
    DA関連で、たぶん絶対数はクラブツアーがあった去年とかよりはずっと少ないですが行きましたね。
    accessホールツアー5年連続全通していたことには自分で驚きましたね…
    今年のベストライブはやっぱり10月の国際フォーラムCのソロコン。
    そして9月のEDKのIceman復活が本当に衝撃的で…ジャニヲタになったのも9月なのも相まってそれ以前の記憶があんまりない感じです。
    イナズマロックフェスに行って雷で中止になったのも9月…思い出深いできごとです…
    同じ時期に仕事でもちょっといろいろあったりもして、本当に今年1年の中で9月10月は大きなターニングポイントだった。
    (1月大宮カウントダウン)
    2月EDK
    4-5月 エレナイ新潟横浜x2札幌仙台名古屋x2新木場(名古屋以東全通 8公演/12公演)
    6月 シンセジャム
    9月 EDK、イナズマ2日目(雷中止)
    10月 DAソロコン2days
    10-12月 24SYNC全通(8公演)
    11月 楽器フェア(ミク、シンセジャム)
    12月 EDK
    イナズマはノーカンとして24回か。
    そのほかには、EDGE of LIFEと東京パフォーマンスドールコタニキンヤのイベントにも行きましたね。
    こうやって見ると今年は部活がなかったので無茶な遠征をしてないですね。無茶度で言うとイナズマが一番だったかも。

  • そのた
    くりぃむANN復活は大きかった。夏は暇だったのでずっと昔のANN聞いてたなー。
    大きな買い物で言うとiPad買いましたね。これも夏か。
    あとディズニーに数年ぶりに行ってやっぱりディズニーは素晴らしいなと思ったりもした。
    沖縄に行ったりもしました。
    そして、特に後半、今の生活環境でいることにかなり限界を感じてきた。
    もうこれ以上しがみつくことに価値を見出せない。逃げるは恥だが役に立つ、って感じです…

 

2017年の目標

 

  • NEWSコンに行く
    目標というよりはもう行かないわけがないというか。
    NEWSに会いに行く。今の私にとっては夢ですね。しかも近い将来かなり確実に叶う夢。
    いろんな応援の仕方があると思いますが、私にとってはやっぱりライブに足を運ぶことが一番喜びを感じられることだし、思いを伝えられることだと思っている。
    初めてなのに、まだやるかも発表されてないのに、もう何公演行くつもりなのか自分が怖いです。

 

  • NEWS担の友達を作る
    今のところNEWS担どころかジャニヲタの友達も身近には全然いなくて、思いの丈はブログやツイッターに吐き出すしかなくて、たまに関係ない友達に話しては冷ややかな反応を受けたりしていたりするので…
    1人昔からの知り合いで最近NEWSにハマった人がいるのでその人との親交を深めつつ。
    ツイッターでお友達増やしたいな〜と思いつつも爆裂人見知っています。いやもうなんかフォロワーに知り合いが大量にいる環境でつぶやくのに慣れすぎて友達の作り方忘れました。
    なので来年はオフ会のような場所に参加できたらいいなぁと思っています。

  • シゲにファンレターを送ったりラジオにメールをする
    今年やろうとしてできなかったことなので、来年はやりたい。
    たぶんコンスタントにやるのは性格上無理なので…どうしてもこれは伝えたいと思っていることを、伝えられるようにしよう。

  • access25周年&部活2017を走り切る
    2017年は確実に今年以上に忙しくなる。走り切りますよ。苗場もあるかな?

 

  • いろいろどうにかする
    そろそろ行動を起こさないと本当にまずいと思っていることをやる。
    どうしたいかという結論は出ているのだ。
    年末年始に今年こそはやるぞと決意を固めて年始から動き出して2,3月ごろに具体的に形にする、というやり方は、前もやってうまくいったことがあるので、今回もそのパターンでいきたい。

 

この目標!いったいお金と時間をどうやって捻出するつもりなんだ!!

でも2017年は2016年よりいい年に絶対にする。するしかない!!

では2016年ラスト、品川インターシティというところで年越しこれから行ってきます〜!!